2009年7月9日木曜日

一汁三菜の献立のランチです。




ブログのタイトルの「一汁三菜」とは・・・・

千利休によって

確立された茶懐石から生まれた料理の基本の考え方です。




つまりは、とても日常的な日本人の食事の基本といえる


ごはん、汁物に、3品おかずを加えて、


献立をつくる、ということです。


これは、和食に限らず、洋食、中華などのメニューにも


応用できます。


また、栄養のバランスもとれ、


健康的な食事といえます。




この、「一汁三菜」は、少し前の日本食の


当たり前の毎日の食事でした。




ギャラリーオークランドのCafeでは、


「一汁三菜」のお昼ご飯を食べて頂こうと思っています。


私が、私の母が、そしてそのまた母達が


毎日、家族のために作っていた、


思いやりのある食事を作っていきたいと思います。




人にとってやさしい「木」のテーブルと椅子で


やさしい「ごはん」を・・・・・




ゆったりとした時間を過ごしてもらえたらと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿